MiCOL

  • 03-3625-1112
  • 24HWEB予約
  • onlinestore

category

archive

info

2021.11.1
年末年始のご予約について

まだ気が早いような話ですが、今年残りのスケジュールと、年末の予約状況をお伝えさせて頂きます。 年末年始のお休みは 12/31~1/4    ※年始の営業は1/5(水)スタート! 年末のご予約が現時点で、少しづつ埋まってき…[続きを読む]

2021.9.10
おかげ様で10周年。

平素よりMiCOLをご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。 9月15日をもってMiCOLも10年の歳月を数えることとなりました。 オープンしたのが2011年9月15日。 美容師として育てて頂いたkakimoto ar…[続きを読む]

2021.8.30
paypayのすんごいキャンペーンが帰ってきた!

何度もお問合せがあったり、実際何度も延期になったりで、でも感染状況も収まらないしでもはや幻の企画になるんじゃないかと思っていた「paypay最大30%戻ってくる」キャンペーン。 突如9/1よりスタートします。 …[続きを読む]

2021.8.8
夏季休暇のお知らせ

予想以上の暑さと、予想以上の五輪の盛り上がりで熱々ですね。 8月のご予約も予想以上にはやく埋まってきてしまい、ご希望に添えないお客様大変申し訳ありません。 鋭気を養うためにも、以下の期間夏季休暇を頂きま…[続きを読む]

2021.5.21
COTA クチュール体験キャンペーン

COTAから先日リリースされた「COTA COUTURE(コタクチュール)」。 アナウンスが遅くなりましたが、MiCOLでは現在すべての施術のお客様にCOTAクチュールを使用してシャンプーさせて頂いております。ヘアケアの基本は…[続きを読む]

2021.4.30
2021GW営業スケジュール

今年もステイホームなゴールデンウィークになってしまいました。 本当にステイホームすることが正しいのか、本当にずっとステイホームできるのか、美容院に行くことはステイホームの一環になるのか。 どういう過ごし…[続きを読む]

2021.3.29
お待たせしました!当選番号発表!!

新しい企画として年末から2月頃まで配布させて頂いた、「Always with BEAUTY チャレンジ2021」 その場で当たるスクラッチと、抽選番号で豪華商品が当たるカードを配らせて頂きましたが、ようやく当選番号が発表にな…[続きを読む]

2021.3.5
超paypay祭がはじまったぞ!

MiCOLで初のQRコード決済、paypayとLINE PAY を導入したのが、約2年くらい前だったけか。 その頃は世間が熾烈なQRコード決済争いをしており、その中から選んだ2社がまさか統合することになろうとは。 でもこうや…[続きを読む]

2021.2.7
2月より電子書籍を導入しました。

実は何年も前から迷っていた電子書籍化。 迷っててもすっぱり切り替えられなかったのは、実は近所の本屋のおじさんの顔が浮かぶから。 毎月、発売日に大事そうに抱えて持ってきてくれるおじさん。 世の中のデジタル…[続きを読む]

2021.1.16
日曜日WEB予約一部解禁(2月より)

平素よりMiCOLの営業体制についてご理解・ご協力頂き誠にありがとうございます。 感染拡大防止対策も含め、コロナ以前とは様々な部分で営業体制の変化がございますが、MiCOLとしても一番の頭の痛い部分が日曜日営業…[続きを読む]

salon

外観写真 地図
ロゴ02
東京都墨田区錦糸2-14-4 Tビル.1 1F
TEL :03-3625-1112
FAX: 03-3625-1113

営業時間:9:00 - 19:00
定休日:第2・4月曜日、火曜日、祝日

お問い合わせはこちら
contact us

Information

営業自粛のお知らせ AGAIN

2020.05.11

え?また??

はい、本当に申し訳ありません。

現在、営業自粛中です。

STAY HOME おうちにいよう週間。

何もせずにおうちにいました。ほとんど外にもでず、買い物も最小限に、お店も閉めました。我ながらというか、今の政府の対策を考えると本当に皆んな偉いなと。事務処理等たくさんあるので、夜になったら1人お店で仕事して自転車で帰ってたりしていましたが、本当に人がいない。

連休明けはどうやら忙しい。それはなるべくお客様が重ならないように予約調整しているせいもあるし、どうやら皆んな我慢の限界らしい。そしてますます先が見えないということもあると思います。だ•か•ら緊急事態宣言をもっとはやく、もっと徹底的に・・・ここではその話はやめましょう。

さあ、いよいよ二週間先くらいまで予約が埋まり出した時に、出ました。1番出て欲しくない奴。熱。

僕らではなく、息子です。毎日体温は測っていますが、この時ばかりは頭が30分くらい真っ白になりました。この時が金曜日の夕方手前。最悪のことも頭をかすめつつ、病院に連れて行く。そしてとりあえずやれることをやろうと。土曜日、日曜日のお客様全員にお電話させて頂き、急遽キャンセルとさせて頂きました。また、当日、前日にいらしたお客様にもお知らせさせて頂きました。この日まだ連休明け2日目しか経ってないのに。

さあ、この先どうする??仕事していいの??いや、そんなわけにはいかないでしょ。どんなにご予約頂いているからって。

明け土曜も病院に連れて行き、お医者様の見解を聞く。熱は下がっておらず、38〜38.5℃くらい。お医者様からはお父さん冷静に、と。子供は熱出して当たり前。咳もでてないし、呼吸の音も正常だからいわゆる風邪でしょう、と。そうなんだけど、どうしてもアレが頭にまとわりつく。とにかく隔離。開かずの間に閉じ込め、消毒除菌消毒。

もう覚悟決めよう。本人は辛そうだ。もう半分くらいアレに思えてしまう。人と接触してはいけない。ガイダンスとしては子供の熱が下がり24時間経過観察し大丈夫であれば再登校可能。しかし到底そんなことは遠い先のように思える。このガイダンスに沿って仕事するには自分が無神経に思えてならない。せめて1週間自粛しよう。翌日曜日から一週間。きっとこいつの熱はしぶとく強い。長い戦いも覚悟しなくてはならない。休業も伸びる可能性がある。断腸の思いで月曜日からのお客様にキャンセル・変更をお願いさせて頂く。いくらこんなご時世とはいえ、前もってご予約頂いているものをこちらの都合で変えて頂くのは本当に辛い。本当に申し訳ありません。みんな限界なのに。この日連絡できたのは金曜日の方まで。電話の子機の充電が無くなるという初めての経験をした。

翌日曜日。開かずの間に閉じ込められている息子からLINEが。

 

オーマイガッ!!

まさかこのタイミングですっきり熱がなくなるとは思いもしなかったぜ!!なにより本人がめっちゃ嬉しそうだ!!子供ながらにきっと不安MAXだったに違いない。ギューしてあげたいけど、ごめん、まだ部屋から出さない。もうちょっと様子見ないとね。

となると、自分たちの判断がちょっと大袈裟な気がしてくる。確かに油断は禁物だし経過観察は必要だが、このままなにも症状がないのにまるまる一週間STAY HOME AGAIN をするのか?!それは逆にお客様にとって迷惑なんじゃ。うーん、営業再開もう少し早めようかなー。なんてこった!ブレブレじゃないか!

こういうとき皆んなどうしているんだろう・・・

コロナ休業補償ってないのかな?あれば皆んなもっと堂々と行動できるし、感染拡大防止にも大いに役立つと思うけど。なってなかったとしてもこれだけ振り回されるんだから、こんな時はみんなこうしてね、というガイダンスがもっとあっていいと思う。

ブレブレですが、悩みに悩みました。すでにご迷惑をおかけしておりますが、また相談させて頂くこともあるかと思います。そんな時はサービス業をやる側も苦悩しながらやってんだよと汲んで頂けると助かります。っていうか、MiCOLのお客様は本当に最高で、お電話させて頂いてこちらがたくさん元気、勇気をいただきました。ありがとうございます。

営業再開に関してはまた追ってご報告させて頂きます。おそらく5/16(土)くらいと思っていますが、あくまで健康状態を確認してから判断させて頂きます。

僕もたくさん言って頂きましたが、皆様の健康・無事を祈っています。

page top