MiCOL

  • 03-3625-1112
  • 24HWEB予約
  • onlinestore

category

archive

info

2023.12.11
2023-2024営業スケジュール

年末年始の営業スケジュールです。 年内の予約はほとんど埋まっているとはいえ、今年は結構流動的です。 前々からご予約頂いている方もかなり多く、やはり予定通りにいかなかった方や、時間をずらしたい方などがいら…[続きを読む]

2023.10.27
COTA製品価格改定のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます。 paypay30%還元キャンペーンではたくさんのご利用ありがとうございました。 その時にはまだ現行の価格で本当に良かったです。残念ながらCOTAも価格改定が行われますので、今後の…[続きを読む]

2023.8.18
paypay30%還元キャンペーンスタート!!

いつもご愛顧ありがとうございます。 今年1月にもあった“paypay 30%還元キャンペーン”。本年度の予算は前回で全部使い切ったかと思いきや、まさかの第5弾が明日よりスタートします。 毎回少しづつ条件…[続きを読む]

2023.8.6
夏季休暇のお知らせ

8/7(月) - 8/10(木) の期間、夏季休暇を頂きますので、宜しくお願い致します。 また、その間オンラインストアでの受注はできますが、発送作業は8/11以降となりますので、お時間頂く場合がございます。 ご迷惑をお…[続きを読む]

2023.1.1
2023年所信

明けましておめでとうございます。 激動の2022年からようやく新たなスィッチに切り替わるところです。 2022年はてんやわんやでした。 MiCOLとしては常に良いヘアスタイルとサービスをお客様に提供したい一心でしたが…[続きを読む]

2022.12.30
本年もありがとうございました。

今年も無事に営業を終えることができました。 私たちが皆さまに沢山のありがとうをお伝えしたいのですが、いつも有難いお言葉を頂くばかりで本当にありがとうございます。 バタバタしてアップできませんが、色々差し…[続きを読む]

2022.12.3
12月のご予約について

いよいよ年の瀬で、なんとなく寂しくなってきましたが、おかげ様でMiCOLは今年も忙しく終われそうです。 一年の終わりに一生懸命働いて、ヘロヘロになった状態で神尾の実家に帰り、どっぷりと休む。 ルーティンのよ…[続きを読む]

2022.8.8
paypayその場で20%還元キャンペーン

paypayと墨田区とのコラボレーションもこれで第三弾。 paypayでお支払い頂くと、その場で20%分のポイントが還元されます。 去年もありましたが、1年通してこんなすごいキャンペーンは他にないです。この機会をお見…[続きを読む]

2022.7.21
まだまだコロナ

波がきてますね。 先日、海の日に朝の4:30に行った御宿のことではなくて。 コロナ第七波のことです。月、火とお休みを頂き、さあ今週も頑張ろうということで営業に臨みましたが、コロナ関係によるキャンセルが相次ぎ…[続きを読む]

2022.6.1
MiCOLのインスタ凍結中 ⇒ 解除されました!

まさかまさか、こんなことが起ころうとは。 巷で噂には聞いていたインスタのアカウント騒動。僕は聞いていたけど、神尾さんは聞いていなかったらしい。 チェックしておかなかった自分も良くなかったが、まんまとやっ…[続きを読む]

salon

外観写真 地図
ロゴ02
東京都墨田区錦糸2-14-4 Tビル.1 1F
TEL :03-3625-1112
FAX: 03-3625-1113

営業時間:9:00 - 19:00
定休日:第2・4月曜日、火曜日、祝日

お問い合わせはこちら
contact us

Information

2015所信

2015.01.05

あけましておめでとうございます。

昨日から新年の営業を開始しております。

年始の所信表明もこれで4度目ですね。

自分の中ではもはや恒例行事ですが、毎年毎年、書きたいことがあるものだなと自分に関心します。

今日はきっと長文になります。読まれる方は、心してお読みください。
image

MiCOLの目指す美容の有りかた、というのがだいぶはっきりしてきました。

もちろんオープン以来、ブレずに継続して取り組んできたことなのですが、ここで言うのは

活字にしてもいいぐらい整理された、ということです。

もともとMiCOLには「セレクトショップのようなヘアサロン」というコンセプトがあります。

これは、ノープランで行っても欲しいものがあるように、旬なもの、新しいデザイン提案、初めての

アプローチとの出会いがあるサロンにしたいという想いからです。

その為に、私達MiCOLスタッフはいろんなアンテナを張りながら、自分達の技術・センスを磨かなければ

いけないのは、言うまでもありません。

しかし、こういったことを常に提供する為には、私達の技術だけでは足りないものがあります。

絶対的に大事なことは、髪のコンディションです。コンディションが悪ければ、パーマやカラー

などで、やりたいと思うことができない場合があります。

残念ながら、ご新規のお客様ほど、髪のコンディションが整っていないことが多々あることは

否定できません。何故、コンディションに他サロンと差があるのか。

これは、美容室をマネージメントするうえでのアプローチの違いが生じるからです。

僕はカラーリストなので、ヘアカラーを例に挙げてみると、

「髪が傷まないオーガニックカラー」とか「独自のダメージレスカラー」など、思わず目をひく

謳い文句をいくつも見ますが、カラーやパーマをして髪が傷まないことはありえません。

キューティクルを広げ、薬剤が毛髪の内部成分を分解する以上、傷まないということは物理的に

ありえないのです。明るくするほど負担は増え、暗くするほど色を変化させにくくなります。

これはヘアカラーの絶対事項です。魔法もなければ、例外もありません。

髪が傷むということは、状態が変わります。色、明るさ、手触り、質感。

問題は必ずかかる負担とどう付き合っていくかです。このアプローチの仕方がサロンによって異なります。

そして、ほとんどのサロンさんが、「傷んで見えるから全体をカラーして綺麗にしましょう」と全体カラーを

提案します。もしくは、より強力なトリートメントをセットにすることで不安を減少します。

要するに、定期的に全体カラーをするわけです。当然、カラーするごとに全体に負担が重なっていきます。

しかし、お客様によっては当たり前すぎて、自分が全体カラーを提案されていることに気づいていない

人も大勢いらっしゃるのが現実なのです。

まあ、全体カラーの施術内容(薬剤、行程、時間など)が問題だったりしますが・・・

このアプローチを否定する気は毛頭ありません。美容室のマネージメントとしては当たり前だからです。

ただ、MiCOLとしてはもう少し、お客様と目の前の髪に正直にやりたい。

なるべく髪に負担がかからないアプローチを長期的に考えて、提案したいと思っています。

全体を染めるよりも根本だけ染めて美しくなるのであれば、染める面積が少ないにこしたことはありません。

デザインに変化を加える場合はハイライトやローライトなどで、アクセントを加えます。

3年を経た最大の結果は、リタッチのお客様が非常に増えたということです。

これはMiCOLでなければ経営者から怒られる話です。リタッチでは技術単価が低くなり、売上に

結びつかないからです。

しかし、MiCOLではこれを喜びとします。リタッチで済むということは、カラーを継続しても新生毛

にしか負担がかからないということです。プラス、トリートメントを一緒にして頂ければコンディションが

一時的に回復します。さらに、自宅でホームケアに力をいれて頂ければ、回復したコンディションを

キープすることができるからです。全体にカラーをする必要性はもちろんありますが、その周期がなるべく

開くようにすることを目指すのが、MiCOLのアプローチです。

これは、あくまでも一例ですが、いろんな場面において髪のコンディションを根底においたデザイン提案

をしたいと思っています。これは美容師として当たり前のようで、実は当たり前にはなっていません。

こういったことを、カウンセリング時に理解して頂けなければ、お客様には不満が残ります。
 
なぜ、客である自分がやりたいことをやってくれないんだ、と。

ですから、私達は物事を分かり易く話すプレゼン力や、ロジカルに説明できる説得力も磨かなくては

いけません。ですので、MiCOLにはスタイリスト・カラーリストという、専門分野に特化した

スペシャリストが必要です。そして、僕が「ヘアケアマイスター」という資格を取得した

理由がここにあります。目指すは「来店するほど美しく」です。

これを実現するには、私達の努力と、そしてお客様の理解、努力がなくてはなりません。

しかし、一度良くなると、元の悪い状態に戻ってもいいとは思わないものです。MiCOLに来店する

ようになってから髪が生き返った方を何人も見てきました。髪の状態が良くなったと一緒に喜んで

くださるお客様がたくさんいらっしゃいます。この体験、ひとつひとつがMiCOLの宝です。

この成功事例を、もっともっと多くのお客様に広げたい。

今ではMiCOLのアプローチの仕方が間違ってなかったと、胸を張って言えます。

4年目にしてやっと活字にできました。

「来店するほど美しく」を沢山の方に実感して頂く年にしたいと思います。

MiCOL代表 橋本徹

page top