2016年 所信
2016.01.03
あけましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしでしょうか?
新年一発目のブログを今年も静岡の最奥地からISDN回線にてお送りする為に、
わざわざパソコン担いで行ったわけですが、なんだか今年は3日間10時には就寝。
いつもは子供が寝た後に、真っ暗な家の中で暖炉の明かりを頼りにブログを綴るのですが、
今年は誰よりもはやく寝るという・・・これは齢かお酒のせいか・・・
ということで東京でパチパチしております。
思い返せば昨年のブログではMiCOLの方向性 、「来店するほど美しく」をモットーに髪の
コンディションを根底に置いたデザイン提案を行っていくという所信表明を致しました。
具体的にはカラー・パーマなどの施述において、極力ダメージの少ないプロセスを探ること。
また、今後デザインの幅を狭めてしまうような内容は避けるということ。
この2点を強く推進するために、MiCOLでは前頭ブリーチの施述は不可とし、また
デジタルパーマとストレートパーマを組み合わせることもお断りさせて頂いております。
上記2点は極端に髪に負荷をかけ、以後違うデザインを楽しみたい時にできないばかりか、
今のスタイルやカラーを楽しむことも難しくなります。まして同じ施述を続けていくことも
MiCOLの考えとしては非現実的です。
こういったことを徹底するのと同時に、それぞれのお客様に合った施述、デザイン、
トリートメントや商材を提案することで、 「来店するほど美しく」を実現しようと考えています。
昨年はこういった内容の積み重ねによってお客様の髪のコンディションが向上したことを
大いに実感できましたし、同時にハイライトなどのデザインを楽しんで頂けるお客様も本当に
増えて嬉しい限りでした。年末お店が混み合った中でハイライトなどを希望したお客様に
次回持ち越しにさせて頂いた方が何人もいましたが、ハイライトを入れれるほど髪のコンディションが
良いということの裏返しでもあります。昨年中に入れれなかったのは大変申しわけなかったのですが、
必ず喜んで頂けるように気合入れてデザインさせて頂きますので、楽しみにしていてください。
またコンディションづくりの一環で、一部MiCOLで扱う商材を見直そうと思っています。
今年でMiCOLは5年目になりますが、時代の変化と共に、お客様の気分や需要の変化も感じています。
安全性を大事にするのを前提に、基本性能が高く、使い心地の良いもの、
安心なうえにさりげなくエッジが効いているようなものを、今いろいろテスト中です。
施述でのトリートメントメニューも含め近いうちにお届けできると思いますので、こちらも
楽しみにして頂ければ幸いです。
最近、どおしてもお断りしなければいけないケースがあって、ご迷惑をおかけしていることもあるか
と思いますが、なるべく多くのお客様にご利用頂けるようにできる工夫はしています。
もしキャンセルがでればお断りした方にすぐに電話したりします。
その距離感がMiCOLならではなのかなとも思っていて、MiCOLはあまりかしこまったりしません。
お客様も気軽にキャンセル待ちなど申しつけてくだされば幸いでございます。
あと、急な休みや、スタッフの出勤体制、夏季休暇など、そういったことは必ずブログを通して
お知らせしておりますので、こまめにチェックして頂けると嬉しいです。
そうこうしてるうちに、今年も長文になってしまいました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
MiCOL 代表 橋本徹